第二回職場訪問

2022年5月30日(月)の例会終了後、第二回職場訪問は中部国際空港セントレアに35名の参加を頂き実施致しました。

今回の訪問は、セントレア内滑走路の制限エリアに立ち入る為参加者の事前登録や身分証明書の携帯など従来の職場訪問には無いスタートとなりました。まず空港第1ターミナルビル見学から始まり1階のウェルカムガーデンから4階のレストラン街など私たちも立ち入ったことがある施設やVIPのお客様が使用する移動経路などを職員の方の案内で見学をしました。この後今回のメインイベントの滑走路見学へ。最近新聞でも報道された名物ガイド「マリリン」さんの軽快なトークと共に開始されました。最初に飛行機に搭乗するような手荷物検査や警備員のチェックを終えバスに乗車、貨物地区見学、小型飛行機格納庫や海上保安庁施設をバスの中から見学後いよいよ滑走路付近に移動、滑走路中央付近でバスを下車して飛行機の離発着を近距離で見学。参加者の皆さんが臨場感に感激されたと思います。

今回の職場訪問もコロナウィルス感染予防の観点から様々な対策等を実施し皆様のご協力を頂き無事に終える事が出来ました。

(職業奉仕委員長 橋本浩宗 記)





例会後、間もなく出発です。
橋本委員長がスケジュールや注意事項の説明をします。
中部国際空港(セントレア)に到着しました。今回は、特別に制限エリアに立ち入るため、身分証明書を提示します。
川本さん、早く来ないと出発しますよ!
第一ターミナルビルの見学①
第一ターミナルビルの見学②
第一ターミナルビルの見学③
第一ターミナルビルの見学④
『なぞの旅人フー』とスリーショット
デッキへ上がってきました。
様々な航空会社の飛行機が待機中です。
いよいよ滑走路へ、とその前に警備員のチェックを受けます。
もちろんカバンの中もチェックします。
念には念を入れて細かくチェックします。
チェックを受けたら、いよいよ制限区域の滑走路へ向けてバスに乗り込みます。
滑走路を行くJAL機を横目に進みます。
滑走路をターミナルビルの反対から見るとこんな風景です。
ガイドさんの説明を聞きながら、飛行機の離発着臨場感いっぱいの体験を楽しみました。
なかなか立ち入れない場所での記念撮影です。